のけのブログ

自閉スペクトラム症のブログ主がつらつらと思ったことなどを書いていくブログです。

閑話休題(カフェ巡り編)

こんにちは!はじめましての人ははじめまして、のけです。

 

今回は発達障害Xジェンダー関係なく、私の好きなものについて掘り下げたいと思います。

 

第一回目の今回のテーマの趣味は「カフェ巡り」。

そう、最近カフェ巡りにハマってるんです。

 

まずは1件目

 


f:id:noketacotaco:20220812104949j:image

 

ただいま「お席で作るオリジナルかき氷コンテスト」をやっている倉式珈琲店さん!!

チェーン店なのでもしかしたら皆さんのお家のお近くにもあるかもしれません。

 

このかき氷はインスタに上げてキャンペーンに参加した私のオリジナルかき氷なのですが、本当においしい!トッピングも10種類以上あって、あなたのお気に入りかき氷が作れること間違いなし!

ひと夏の話題作り、また火照った体を自分流かき氷で乗り切る夏!いかがですか?(コンテストは8/21まで)

 

ちなみにこちらの珈琲店、わざわざ珈琲店を名乗るだけあり、常に10種類程の珈琲をサイフォンで淹れてくれます。

私のオススメはなんと言っても倉式ブレンド

濃さが選べるのですが、普段はレギュラーで。ちょっと目を覚ましたい、何か作業をしながら飲む時等はリッチで頂いております。

倉式ブレンドは苦味が特徴の珈琲なので、酸味の強い珈琲が飲みたい方は苦手かもしれませんね。

酸味の強い珈琲が飲みたいあなたに一番オススメなのが「コロンビア クレオパトラ」です!

こちら、酸味とキレのバランスが良く、苦味派の私でも飲んでてスッキリするコーヒーです。

本日の珈琲、と言いましてその日その日でランダムで安くなっている珈琲があるので長期的に飲み比べしたい方は日替わり珈琲で飲み比べもいいかもしれませんね。

 


f:id:noketacotaco:20220812105920j:image

 

期間限定の特別な珈琲もあります!

こちらは器もいい感じのほっこり感があり、出たらいつも飲むようにしています。次は秋珈琲かな?

 

2件目

 

高倉町珈琲店です。

こちらも多分チェーン店。でも他のところで見たことはないですね……。

 

この珈琲店はなんといってもリコッタパンケーキ!!

1000円は軽く超えるので本当にリッチな気分を味わいながらゆっくりしたい時にオススメです。

 



f:id:noketacotaco:20220812112733j:image

 

これは一番シンプルなやつ。

生クリームとか乗ってるのも好きなのですが、私は惣菜とかでもそうなんですけどソースとかマヨネーズとか何もかけない方が好きなんですよね。

いや、もちろんかかってたら食べるし、食卓にソース等が並んでいればまぁ……1口2口はかけて食べますけど、圧倒的何もかけない派です。

パンケーキは基本的にバターとシロップはかけることが多いですが、初めて食べるものだったりすると絶対に何口か何もかけないで食べるんですね。素朴な甘さというか、そういうのが大好きなのでついやってしまう。でも1口だけでもいいのでそうやって食べてみてください。ダマされたと思って。新しい世界が見えるかもしれませんよ。

 

ちなみにこちら珈琲店とは言っておりますが、私の一番のお気に入りはハーブティーです。

 


f:id:noketacotaco:20220812112751j:image

 

ちょっと見づらいですね。よく見ていただくとポットにそのままハーフが入ってるのが見えるかと思います。

見た目から爽やかでスっと喉を抜けてく後味もも口の中を濁さず……。そして私は精神的に辛くなることも多いのですが、これを飲むととても落ち着きます。

皆さんも何か落ち込んだりしてしまった時に1杯いかが?

 

3件目

 

MELLOW BROWN COFFEEです。

ここは実はまだ1回しか行っておらず、そして値段帯は高倉町珈琲店よりも高めです。

でも本当においしい。

どれくらいおいしいかというと普段珈琲にはミルクとお砂糖を必ず入れる私がブラックのまま飲んで、しかもスッキリと鼻に抜ける香りと後味。

 

究極の珈琲と銘打たれたこちらの珈琲を頂いて来ました。

 


f:id:noketacotaco:20220812111811j:image

 

写真を見て「えっ?」って思った方もいるのではないでしょうか?

確かに見た目はどう見ても黒ビール。

でも珈琲なんです!

おつまみも頼みましたが珈琲なんです!

そう、この奥に見えてるミックスナッツとの相性が最高で最高で……!

珈琲自体はさっき言った通り、スッキリいい香りと後味が鼻を抜けていくような爽快感。そして苦すぎず酸っぱすぎず。でもコクがあり味わい深い。上のクリームも少しマイルドにしてくれていたのかもしれません。

恐らく珈琲が苦手な人にもオススメできちゃう。その名の通り究極のアイスコーヒーでした。

 

いかがでしたでしょうか?

正直まだまだ沢山あるのですが、個人経営店が多いため身バレが怖くて載せてません。

でも個人経営店のカフェについて、絶対の法則があるのですが……なんと、どこへ行ってもカレーとオムライス、ナポリタンやミートソースがとてもおいしいです。ご存知でしたらすみません。

皆さんもふらっと、個人経営カフェに行ってみるのもいいかもしれませんね。

 

それではここまで読んで頂いた皆様。ありがとうございました。

この記事で、少しでもカフェに興味を持ってもらえたら嬉しいなと思います。

またお会いできると嬉しいです。では。