のけのブログ

自閉スペクトラム症のブログ主がつらつらと思ったことなどを書いていくブログです。

近況報告(発達障害者は疲れやすい?)

どうも、大変ご無沙汰しております。はじめましての人ははじめまして。のけです。

 

皆様台風が猛威を奮っておりましたがいかがお過ごしでしょうか?

私は低気圧にやられて寝込んでおりました。せっかく仕事休み取っても休んだという感じがしない、ちょっと損な気がしてしまう今日この頃です。

 

そう、時たま言われることですが、発達障害は疲れやすいらしいという話を今日はしていきたいと思います。

 

ブログを書く余裕がなかったこの1ヶ月弱、私は仕事を沢山入れて働いておりました(それでも週4)。

週4でも1日働いた時点でヘロヘロなので休みの日までなんとか体力と気力をもたせるのがとても大変でした。

毎日体調不良に襲われてたので頓服も用法用量を守ってガブ飲み状態。エナドリに頼った日も少なくないです。

私の場合、幼少期よりも体育が苦手で(早生まれだったせいもありそうですが)、それこそ体力テストの円形折れ線グラフは真ん中の方にちょこっとくしゅくしゅっと書かれているだけ、結果も学年でダントツのビリでした。

でも全力なんです。テスト受けたあとはとても疲れている。周りの何分の1もできていないのに、です。

 

今まで私は仕事の量を周りより減らすことで対処してきました。

でも物価が上がり、何かとやりたいことも増えてきた今、仕事を増やさないとやって行けなくなってきてしまいました。

その結果、趣味に費やす時間が無くなり、ソシャゲのログボすら貰えないという状態です。

当然ブログを書く暇もあまりなく……。今日は台風で取ってた休みで運良く調子が悪くないのでなんとか書けている。という感じです。

 

どうしたらいいか?はまだ見つかっておりません。

時給の高い仕事を探したりはしているものの、自分のスキルに自信がなく、なかなか応募までいけません。

まずはスキルを身につけるところから。

目指すは心理カウンセラーです。

そのためにも沢山お金を稼がなきゃいけないという悪循環に陥っている気もしますが……。でも今はなんとか頑張れています。今のうちに、稼げるうちに稼いでおかなきゃ、という危機感がすごいです。

年金が降りたらもう少し楽になるかもしれませんが……。でもこれも皆様の血税から出ているわけで……。頼ってしまうのはとても申し訳なく思います。なんとか自立できる道を探さねば……!

 

というわけで近況報告でした。

今は何をする気力も起きなくなってはおりますが、なんとか元気です。

皆様も心身共にお気をつけて。

それでは、またお会いできたら嬉しいです。

ありがとうございました。